top of page
IMG_5128_edited.jpg

第1回まち歩きツアー&懇親会 報告

4月7日(日)第1回まち歩きツアー&懇親会を行いました。ボランティアで文京区観光ガイドを長年務められている町田先輩が昨年「私がガイドをやるので、文京区地域支部のメンバーで文京区のまち歩きをしませんか?」という企画を出していただき、1年越しの実現が出来ました。

今回は10コースある文京区観光ガイドツアーのコースより、第一弾ということで明大のある御茶ノ水駅からスタートする「学問の聖地湯島コース」を巡りました。

当日は皆様の日頃の行いのおかげで、晴天にも恵まれ、まだ桜もきれいに見られる絶好のお散歩日和でした。

聖橋から湯島聖堂や神田明神を通り、妻恋神社、湯島天神とベーシックなコースながら、町田先輩の江戸切絵図や江戸名所百景を使用して現在と江戸時代の対比や所縁などをご説明いただき、多くの発見や気づきがあるツアーとなりました。

2時間びっちり歩きましたが、心地よい疲れは残ったものの、あっという間の2時間でした。

そしてその後は上野まで足を運んで懇親会。懇親会から参加の方も交えて12名で美味しいお酒とお料理を楽しみました。今回他地域支部からもご参加いただき、第1回目のまち歩きツアーとしては大成功だったと思います。

町田先輩は10コースある文京区観光ガイドツアーをすべてガイドできる文京区きってのガイドさんなので、第2弾、第3弾と、これからも企画していきたいと思います。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

bottom of page